【投資記録】2019年7月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

2019年7月の投資記録です。

毎月、投資記録をつけるタイミングが遅くなっています。来月こそは早めに・・・

7月は、金利も下がるし、株も上がる。何を保有していても、プラスリターンになるような月でした。金融緩和を期待して、それ一点を見据えて相場が動いていたような気がします。

今月の損益は+15.1万円とプラスで終わりました。

それが8月は・・・。嵐の前の静けさ。

これは来月の投資記録に。 

【投資記録】2019年6月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~ 

 ↑先月の投資記録

 

 

ソーシャルレンディング

結果

f:id:sikennbisya:20190818152336p:plain

今月の税引き前損益は+1.5万円でした。

Fundsの案件が1つ償還となり、分配も多くなりました。

投資行動など

7~8月にかけての話になってしまいますが、maneoマーケットのプラットフォームを使用している事業者の新規募集がストップしました。

LCレンディングもリファイナンスができなくなり、資金繰りが・・・という話題がでています。

maneoマーケット系列の事業者への再投資は完全に止めており、LCレンディングへの投資残高は7月末でちょうど0円となりました。

LCホールディングの案件に関しては、特段問題ないのではと思っていますが、個人的にはもやもやする必要もなくなったので幸運?でした。

この資金はFunds / CREALに振り分けており、投資残高を増やしています。

上限額については、もうそろそろ考えないといけないかなと思っています。

投信・インフラファンド

■2019/6/28時点 

■2019/8/1時点

f:id:sikennbisya:20190818152722p:plain

売却は一切行わず、積み立て投資を淡々と実行。

株価は上昇していましたので、今月の評価損益はプラス+13.0万円となりました。

1月末は、上図の評価額(資産額)が500万円でした。

現在は700万円とのことで、着々と積み上がっている感じは気持ちいいです。

まとめ

  • ソーシャルレンディングへの投資残高:479万円
  • 投信・インフラファンドへの投資残高:691万円
  • テーマ投資残高:7.6万円
  • 今月の損益:+15.1万円

投資方針を変えるつもりはありませんが、株が大きく調整した際には、債券(デンマークのカバードボンド)を売却して、株に投資できるような心構えでいようと思います。

まだ1年近く市場は持つと思っていますが。