【期失・遅延】maneo(マネオ)の新座案件に関して、進展は??

maneoの新座案件は今も、元本回収に至っていません。

遅延案件が増えすぎて何の案件??と言う方も、「担保提供者の前所有者が対象不動産に処分禁止の登記をしたことにより、売買決済が成就できていないという謎案件」と書くとピンと来る方もいらっしゃるかと思います。

前回に記事でまとめた後も、maneoから連絡は継続して受けています。

この記事でまとめておきます。

↓↓前回記事はこちら↓↓

 【続報】maneo(マネオ)の新座案件に関して、メール回答は??【期失・遅延】

結論だけ、簡単にまとめると

「元本回収に向けて動いてくれてはいるが、まだまだ終わりは見えない」

といった所と思います。

 

ファンド内容

ファンド名:【事業者C社向け】埼玉県新座市エリア 不動産担保付きローンへの投資

担保は埼玉県新座市の土地です。

↓にスキーム図を掲載します。

f:id:sikennbisya:20190623141007p:plain 

延滞について

2019年5月以前までの記録は、記事上部にあるリンク先よりご確認ください。

以下にmaneoから受領した連絡を、時系列順にまとめます。(引用部分は全てmaneoからのメールに記載されていたものを抜粋したものです。)

2019/5/10

(1)金融機関からの資金調達による返済
前回までに、担保提供者が別金融機関からの資金調達に向け対応中であることをご報告いたしましたが、その後の状況については、当社として確たる情報を得られておりません。
当社は事業者C社に対し、具体的な進展状況の把握に資する対応とそれに基づく報告を行うことを要請中です。

(2)不動産売却による返済
前回ご報告のとおり、対象不動産に処分禁止の仮処分登記が設定されており、売買決済の支障となっております。
売買の成就を見越した大手住宅施工会社との売買契約に係る延長合意はなされておりますが、処分禁止の仮処分の登記を抹消するためには、当事者間の和解が必要となります。
当社は、和解に向けた交渉を行っているとの報告を事業者C社から受けておりますが、その進展の見込みや交渉状況が把握できる追加の裏付け資料が必要との認識から、事業者C社に対し取得、提供を求めております。

(3)競売による回収
競売申立が裁判所に受理されました。この後は所定の競売手続きに沿って進行します。
一般的に入札日が定まるには半年程度の期間を要しますが、手続きの経過に関する情報は競売の当事者に対しても非開示となっております。
お伝えすべき事項がございましたら速やかにご報告いたします。

「対象不動産への処分禁止の仮処分登記」が売買決済の支障となっていると記載がありますが、これさえ無くなればファンドクローズとなるように読めてしまいます。どうなのでしょうか?

この案件に関する問い合わせをしても、回答はないので待つしか無いのですが・・・

また、競売の方もスタート地点に立ったということで、満額返済となるかは怪しいが、返済0で音沙汰もなく忘れ去られるということはなさそうです。

2019/5/31

1.回収活動状況について

これまでのご報告にもございますように、対象不動産に処分禁止の仮処分登記が設定されており、売買決済の支障となっております。
売買の成就を見越した大手住宅施工会社との売買契約に係る延長合意はなされておりますが、
処分禁止の仮処分の登記を抹消するためには、当事者間の和解が必要となります。
前回のご報告以降も、当事者間における裁判外の和解に向けた協議が継続しているとの報告を事業者C社から受けております。
当社としては、引き続き協議の進展状況が確認できる資料の取得を事業者C社に対して求めております。
なお、競売申立が裁判所に受理され、所定の競売手続きに沿って進行中であり、当社や事業者Cをはじめとする関連当事者に書面が送達されております。
前回のご報告のとおり、一般的に入札日が定まるには半年程度の期間を要しますが、手続きの経過に関する情報は競売の当事者に対しても非開示となっております。

5末の報告においては、ほぼ何も進展なしと見て良いかと思います。

2019/6/21

1.回収活動状況について

前回までにご報告しましたとおり、対象不動産の売買決済の支障となっている処分禁止の仮処分登記を抹消するべく当事者間の和解を図っており、
事業者C社からは、6月末に和解に向けた協議に関する追加情報が得られる見込みがあることを伝え聞いております。
改めてこの情報を確認の上、皆様にご報告いたします。
なお、対象不動産に対する競売手続きは引き続き進行しております。

競売にならずに当初想定したルートで売買が行われれば、元本毀損となる可能性は低そうですので、是非とも和解に向けて進んで欲しいです。

希望みたいな物をちらちらと小出しにされている感じがするのですが、結果利息+元本が返ってくれば何でも良いです。

最後に雑談

和解に向けた協議に関する追加情報」なるものが入ってくれば、またブログにまとめたいと思います。

最近、記事を書く時間を作れなくなっているのですが、週1更新を目標に継続したいと思っています。

更なる雑談

社会人の皆様はボーナスが支給される頃かと思いますが、使い道はおきまりでしょうか?

私は魅力的な投資先も見つからず、迷っているところです。。